2014年12月13日

ドラクエ3のレベル上げ スマホ対応 攻略「 マドハンドとだいまじん 」



ドラクエ3のレベル上げと言えば、メタルスライムやはぐれメタルを倒して大量の経験値を獲得する方法が定番になりますが、実は別の方法も存在します。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… マドハンド.jpg


上の写真は、魔王バラモスを倒してギアガの大穴から闇の世界のアレフガルドに行った時、一番最初に訪れるラダトーム周辺で出現するモンスターのマドハンドです。

マドハンドは、戦闘中に仲間を呼びまくる非常に厄介なモンスターですが、使い方によっては、レベル上げにぴったりの好敵手になります。

今回は、マドハンドを有効利用 したレベル上げ方法の手順を詳しく解説します。



まず始めに、マドハンドを利用したレベル上げを実行する時に仲間が覚えていると戦闘で役立つ 攻撃呪文・補助呪文・回復呪文 をいくつか挙げます。

・ 攻撃力が2倍になる「 バイキルト 」
・ 敵に平均180のダメージを与える「 メラゾーマ 」
・ 守備力がアップする「 スクルト 」
・ 素早さがアップする「 ピオリム 」
・ 敵1グループを眠らせる「 ラリホー 」
・ 万が一の時の蘇生に「 ザオリク 」
・ HPが全回復する「 ベホマ 」

上記の呪文が使えると、レベル上げする時の戦闘が楽になります。



それでは、手順について説明します。

ラダトーム周辺のフィールドを徘徊して、マドハンドが出現するのを待ちます。

遊び人が Lv.13 で覚える「 くちぶえ 」やラダトームの北西にあるガライの家で手に入る「 ぎんのたてごと 」があると便利です。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ラダトーム周辺 モンスター.jpg


マドハンドが出現したら、まず最初のターンでお供のモンスターをすべて倒し、マドハンドを1匹だけ残します。

お供のモンスターがスライムやスライムベスの時にやると簡単に片付くので楽です。

魔法使いや賢者がメインアタッカーの仲間( 勇者・戦士・武闘家・盗賊 など )にバイキルトをかけて、攻撃力を2倍にアップさせます。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… マドハンド→だいまじん.jpg


上の写真のように、マドハンドはスペースがあれば高確率で仲間を呼びます。

マドハンドが一番最後に行動して仲間を呼ぶのが今回のレベル上げの理想の形になるので、メンバーの素早さが不安な場合は、ピオリムを使用してください。

あとは、呼び出されたマドハンドやだいまじんのみを毎ターン1匹ずつ倒していけば、ターンの最後にマドハンドが新たなモンスターを呼んでくれます。

マドハンドが通常攻撃をしてきた場合は、次のターンは全員防御または回復をして仲間を呼ぶのを待ってください。


1. マドハンドがターンの最後に「 マドハンド or だいまじん 」を呼ぶ!

2. 次のターンに呼び出された「 マドハンド or だいまじん 」を倒す!



上記の 1 → 2 → 1 → 2 → 1...をひたすら無限ループで繰り返して大量の経験値を獲得する簡単な作業ゲーになります( 笑 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ… マドハンド だいまじん.jpg


マドハンドとだいまじんを倒して獲得できる経験値とゴールドは下記の通りです。


◆ マドハンド

HP:70

経験値:720( 4人パーティーだと、1人あたり180 )
ゴールド:78


◆ だいまじん

HP:350

経験値:2500( 4人パーティーだと、1人あたり625 )
ゴールド:150


敵に与えるダメージ量を計算して、1ターンに1匹ずつ確実に仕留めれば、戦闘をテンポよく進めることができます。

魔法使いや賢者が Lv.36 で覚えるメラゾーマも 100% 効く ので、通常攻撃だけでは足りない場合は攻撃呪文も利用してください。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… レベル上げ マドハンド だいまじん.jpg


所要時間にして1時間弱程度の戦闘で130073ポイントの経験値を獲得!

マドハンドやだいまじん1匹で得られる経験値やゴールドは大したことないですが、塵も積もれば山となる で積み重ねると莫大な経験値になります。

単純作業ですが効果は絶大なので、ぜひ活用してください。

スマホ版のドラクエ3をプレイしている方は、外出先のちょっとした待ち時間などを有効利用してレベル上げすることも可能です。



【 関連記事 】


  ドラゴンクエストV そして伝説へ… リムルダール周辺 はぐれメタル 3匹 150px.jpg
ドラクエ3 レベル上げ攻略 記事一覧リスト





posted by Hiroki at 17:42 | ドラクエ3 レベル上げ攻略