2015年07月05日

ドラクエ3攻略 スマホ対応「 ダーマ神殿 〜 ガルナの塔 〜 ムオル 」



ドラクエ3ゲーム攻略チャート No.6


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ダーマ神殿 神官.jpg


ブレッド.jpg ダーマ神殿
ブレッド.jpg ガルナの塔
ブレッド.jpg 旅人の宿屋 〜 ジパング西の祠 〜
ブレッド.jpg ムオル


ドラクエ3のストーリー( イベント )の進め方と拾得アイテムなどの詳細な攻略データをシナリオ順に公開しています。

冒険する時の参考になれば幸いです。



1. ダーマ神殿( 目標レベル 17 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ダーマ神殿.jpg


浅瀬の祠で最後の鍵を入手したらダーマ神殿に行きます。

ダーマ神殿の行き方は、アリアハンから船に乗って北上してから川を上った先にあり、フィールドマップで示すと上の画像の場所です。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ダーマ神殿 世界地図.jpg


ドラクエ3のダーマ神殿の位置を世界地図で示すと上の画像の場所になります。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ダーマ神殿 転職.jpg


ドラクエ3の主人公である勇者は転職不可能ですが、一緒に冒険している仲間は一定の条件を満たし神官に話し掛けると別の職業に転職することができます。


◆ ドラクエ3の転職システムの概要と条件


ブレッド.jpg レベル 20 以上になった仲間のみ転職可能
ブレッド.jpg 新たな職業に就いた仲間はレベル 1 から再スタ−ト
ブレッド.jpg 転職前のステータス( 能力値 )の数値は 1/2 の状態で引き継ぐ
ブレッド.jpg 転職前に習得した呪文や特技はすべて引き継いで移動中や戦闘中に使える


上記の通りになりますが、僧侶と魔法使いの呪文を両方とも習得することができる賢者については、転職条件のハードルが更に高くなります。


◆ ドラクエ3で賢者に転職するための条件


ドラゴンクエストV そして伝説へ… 賢者.jpg


ブレッド.jpg 遊び人をレベル 20 まで育てる
ブレッド.jpg ガルナの塔で「 悟りの書 」を入手する


上記のどちらか1つの条件を満たすと賢者に転職できます。


ドラクエ3では、ダーマ神殿で仲間の転職を繰り返し自分好みのキャラクターに育ててカスタマイズすることができます。

育てた魔法使いが戦士に転職すると、攻撃呪文が使える 魔法戦士 になり、育てた僧侶が武闘家に転職すると、回復呪文が使える パラディン になります。

魔法戦士やパラディンという職業の設定はありませんが、歴代ドラクエシリーズの転職システムにある上級職を再現することができます。

レベル上げなど少々手間は掛かりますが、自由度が高い転職システムをフル活用してボス戦などで活躍する仲間に育て上げてください。


ドラクエ3のダーマ神殿周辺のフィールドでは、仲間が転職する直前や直後のレベル上げに最適な経験値を稼げるモンスターのメタルスライムも出現します。

ダーマ神殿周辺のメタルスライムの出現率については...


  ドラゴンクエストV そして伝説へ... メタルスライムの出現率調査 ダーマ神殿周辺 昼 150px.jpg
ドラクエ3攻略 スマホ対応「 ダーマ周辺メタルスライム出現率調査 」


上記の記事で紹介しています。


◆ 拾得アイテム

□ ちいさなメダル( 神殿内にある四つの像の右上の像の前 )


ダーマ神殿にいる人々と会話して情報を収集したら、仲間が賢者に転職するためのアイテムを探しに次の目的地へ向かいます。



2. ガルナの塔( 目標レベル 18 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ガルナの塔.jpg


ドラクエ3のダーマ神殿から徒歩で北に進んだ場所にあるガルナの塔を攻略します。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ガルナの塔 世界地図.jpg


ガルナの塔の場所は、ダーマ神殿から北に進むだけなので行き方に関しては迷わないと思いますが、世界地図でマップを示すと上の画像の場所にあります。

メタルスライムの出現率が高い場所 で有名な人気のダンジョンです。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ガルナの塔 内部.jpg


ガルナの塔の内部は、旅の扉や階段とロープを利用してフロアを移動しながら進んで攻略するダンジョンになっています。


◆ 拾得アイテム

□ かしこさのたね( 1F 宝箱 )
□ ちいさなメダル( 3F 宝箱 )
□ 448ゴールド( 3F 宝箱 )
□ ぎんのかみかざり( 6F 宝箱 )
さとりのしょ( 2F 宝箱 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ガルナの塔 5F ロープ メタルスライム.jpg


上の画像のガルナの塔 5F の長いロープがあるフロアは、メタルスライムの出現率が非常に高い ので、勇者と仲間のレベル上げにおすすめの場所です。

今後の冒険とダーマ神殿で行う仲間の転職に備えて、レベル 20 まで一気に上げてしまう攻略作戦もアリです。

ドラクエ3の冒険の序盤から中盤にかけてのレベル上げに最適なモンスターです。


メタルスライムの倒し方には、効率的に倒してレベル上げすためのちょっとした攻略の裏技もあるので気になる方は...


  ドラゴンクエストV そして伝説へ… ガルナの塔5F メタルスライム 6匹 150px.jpg
ドラクエ3のレベル上げ スマホ対応 攻略「 メタルスライムの倒し方 」


ドラゴンクエスト3のガルナの塔 5F ロープのフロアで出現するメタルスライムの出現率について詳しく知りたい方は...


  ドラゴンクエストV そして伝説へ… ガルナの塔 メタルスライム 150px.jpg
ドラクエ3攻略 スマホ対応「 メタルスライム出現率調査 ガルナの塔 」


上記の記事をご覧になり、参考にしてください。


悟りの書の入手方法は...


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ガルナの塔 5F ロープ.jpg


上の画像を参考にロープの中央付近から飛び降りて、その先にある穴に落ちて更に進めば、悟りの書が入っている宝箱があるフロアに辿り着きます。


ドラクエ3のガルナの塔で入手した悟りの書の使い方で、パーティーの誰に使おうか悩む方もいると思いますが...

HP が低く力も弱い魔法使いを賢者に転職させて、弱点を補いパーティー全体の攻守のバランスを強化させる悟りの書の使い方もおすすめです。

ちなみに、パーティーに賢者がいなくてもラスボスを倒してシナリオクリアすることも可能なので、敢えて賢者を使わない方法もアリです。



3. 旅人の宿屋 〜 ジパング西の祠 〜( 目標レベル 19 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ… 旅人の宿屋 ジパング西の祠.jpg


ダーマ神殿から徒歩で東に進み岩山に沿って南下した場所に冒険の休憩場所となる旅人の宿屋( ジパング西の祠 )があります。

宿屋のタンスの中にはアイテムが入っているので、次の目的地となるムオルに向かう途中に立ち寄って回収しておきます。


◆ 拾得アイテム

□ ちいさなメダル( タンス )
□ ひのきのぼう( タンス )



3. ムオル 〜( 目標レベル 19 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ムオル.jpg


旅人の宿屋( ジパング西の祠 )から北に進むとムオルの村があり、フィールドマップで示すと上の画像の場所になります。

※ ルーラには登録されません。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ムオル 世界地図.jpg


世界地図のマップでムオルの村の位置を示すと上の画像の場所になり、行き方は海からの船ルートまたは陸からの徒歩ルートどちらでも行けます。


ドラゴンクエストV そして伝説へ… ムオル イベント.jpg


ムオルの村では、勇者の父親であるオルテガに関するイベントが発生します。

「 ポカパマズ 」とは、ムオル語での呼び名とか...!?


◆ ムオルで買えるアイテムと価格の一覧

ドラゴンクエストV そして伝説へ… ムオル 道具屋.jpg

ドラゴンクエストV そして伝説へ… ムオル 武器防具屋.jpg


◆ 拾得アイテム( スマホ版ではすごろくけんは拾えません )

□ かわのこしまき( 宿屋のタンス )
□ いのちのきのみ( 教会の床の十字の中央 )
□ すごろくけん( 市場の 2F ツボ )
□ ちいさなメダル( 市場の 3F にある上のツボ )
オルテガのかぶと( 市場の奥で貰う ※ 2F でポポタと話してから )
□ ちいさなメダル( 最後の鍵の扉の先の右上隅 )


イベント後に子供のポポタから貰える勇者専用装備のオルテガの兜は、特殊効果としてラリホーやマヌーサとルカニ系の呪文に対する耐性があります。

守備力も +30 と非常に高く、冒険の終盤まで使えるおすすめの防具なので、ムオルに訪れたら忘れずに入手してください。


ドラクエ3のムオル周辺のフィールドでは、メタルスライムも出現します。

ムオル周辺のメタルスライムの出現率については...


  ドラゴンクエストV そして伝説へ... メタルスライムの出現率調査 ムオル周辺 150px.jpg
ドラクエ3攻略 スマホ対応「 ムオル周辺メタルスライム出現率調査 」


上記の記事で紹介しています。


次は、東の大陸にあるスーの村を目指します。



ドラクエ3攻略チャート No.7

  ドラゴンクエストV そして伝説へ… スー フィールド 150px.jpg
ドラクエ3攻略 スマホ対応「 スー 〜 不思議な泉 〜 アープの塔 」



【 関連記事 】


  ドラゴンクエスト3そして伝説へ... プレイ日記 Part 6.jpg
ドラクエ3攻略プレイ日記( SFC )06 船入手後の装備品回収の船旅





posted by Hiroki at 16:52 | ドラクエ3 攻略フローチャート