2016年05月29日

ドラクエ3攻略 スマホ対応「 隠しダンジョンのモンスターの倒し方 」



ドラクエ3のラスボスの魔王ゾーマを撃破したシナリオクリア後に初めて行けるようになる隠しダンジョン前半の謎の洞窟や後半の謎の塔では...


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター 一覧.jpg


ゾーマ城で戦ったザコのモンスターよりも遥かに強い強敵が多数出現します。

今回は、隠しダンジョン限定モンスターのステータスや行動パターンと呪文耐性などの弱点を暴露しながら具体的な倒し方( 攻略法 )を紹介します。

よろしければ隠しダンジョンの攻略の参考にしてください。



目 次( 隠しダンジョン限定モンスターの一覧リスト )


1. キングヒドラ
2. キラークラブ
3. ダークトロル
4. バラモスエビル
5. デーモンソード
6. メタルキメラ
7. デビルウィザード
8. ほうおう
9. てんのもんばん



1. キングヒドラ


キングヒドラ.jpg


◆ ステータス

HP:1600
MP:0

攻撃力:280
守備力:150
素早さ:50

経験値:12200
ゴールド:350

ドロップアイテム:ドラゴンメイル( 1/128 )


◆ 行動パターン

・ 完全2回行動
・ 通常攻撃
・ 燃え盛る火炎( 耐性防具なしで 35 前後のダメージ )


◆ 呪文耐性

ドラゴンクエストV そして伝説へ... キングヒドラの呪文耐性.jpg


◆ キングヒドラの倒し方( 攻略法 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター キングヒドラ.jpg


ドラクエ3のキングヒドラは、1ターンに完全2回行動して、高い攻撃力を活かした強力な物理攻撃や燃え盛る火炎を吐きます。

隠しダンジョンでは、ゾーマ城で戦ったボスが普通に出現します。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター キングヒドラの倒し方.jpg


キングヒドラは最大 HP が高く長期戦になりやすいので、弱点のルカニで守備力を下げてから バイキルト+物理攻撃で倒す ことをおすすめします。

ヒャド系は確実ではありませんが、バギ系やデイン系の攻撃呪文も有効 です。

他のモンスターと一緒に出現した時は、大きなダメージを受ける物理攻撃に備えスクルトを重ねがけしてパーティー全体の守備力を強化すると安心です。

キングヒドラが出現する場所は、隠しダンジョン前半の謎の洞窟のみですが、あやしいかげに姿を変えてグループで出現する場合もあります。


  ドラゴンクエストV そして伝説へ… モンスター あやしいかげ 正体判別法 150px.jpg
ドラクエ3攻略 スマホ対応「 あやしいかげの正体判別法と出現場所 」


詳細については、上記の記事で紹介しています。



ページの目次に戻る



2. キラークラブ


キラークラブ.jpg


◆ ステータス

HP:180
MP:無限

攻撃力:230
守備力:250
素早さ:115

経験値:2500
ゴールド:80

ドロップアイテム:おおばさみ( 1/32 )


◆ 行動パターン

・ 通常攻撃
・ ラリホー
・ スカラ
・ スクルト


◆ 呪文耐性

ドラゴンクエストV そして伝説へ... キラークラブの呪文耐性.jpg


◆ キラークラブの倒し方( 攻略法 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター キラークラブ.jpg


ドラクエ3のキラークラブは、見た目から想像できるように硬い甲羅に覆われていて守備力が非常に高く更にスカラやスクルトを唱えます。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター キラークラブの倒し方.jpg


物理攻撃ではダメージを与えにくい一方で...

メラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系・バギ系・デイン系

上記の すべての攻撃呪文が有効 で更に ニフラムが効く という弱点があります。

最大 HP が低いため攻撃呪文を使用して簡単に倒すことができますが、キラークラブを相手にしたくない方はニフラムで消し去ることもできます。

戦闘中に道具で使用するとバギクロスの効果がある王者の剣やベギラゴンの効果がある雷神の剣も MP を消費しないのでおすすめです。

キラークラブが出現する場所は、隠しダンジョン前半の謎の洞窟のみです。



ページの目次に戻る



3. ダークトロル


ダークトロル.jpg


◆ ステータス

HP:700
MP:8

攻撃力:330
守備力:80
素早さ:50

経験値:3700
ゴールド:63

ドロップアイテム:あたまがさえるほん( 1/32 )


◆ 行動パターン

・ 通常攻撃
・ 痛恨の一撃
・ バイキルト


◆ 呪文耐性

ドラゴンクエストV そして伝説へ... ダークトロルの呪文耐性.jpg


◆ ダークトロルの倒し方( 攻略法 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター ダークトロル.jpg


ドラクエ3のダークトロルは、攻撃力が非常に高く更にバイキルトを唱えたり痛恨の一撃も繰り出す物理攻撃に特化したパワー型のモンスターです。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター ダークトロルの物理攻撃.jpg


特にバイキルトの後に繰り出される物理攻撃の破壊力は恐ろしいです。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター ダークトロルの倒し方.jpg


上記で紹介したキラークラブと同様に すべての攻撃呪文が有効 で更に物理攻撃の命中率を下げる マヌーサが効く という弱点があります。

守備力に関係なく 300 以上のダメージを受ける痛恨の一撃は危険なので、マヌーサをかけてから一気に集中攻撃して早めに倒すことをおすすめします。

バイキルトを唱えられてしまったり他のモンスターと一緒に出現した時は、スクルトを重ねがけしてパーティー全体の守備力を強化すると安心です。



ページの目次に戻る



4. バラモスエビル


バラモスエビル.jpg


◆ ステータス

HP:900
MP:無限

攻撃力:260
守備力:140
素早さ:110

経験値:7300
ゴールド:150

ドロップアイテム:ふしぎなきのみ( 1/256 )


◆ 行動パターン

・ ランダム 1〜2 回行動
・ 通常攻撃
・ イオナズン( 耐性防具なしで 70 前後のダメージ )
・ メラゾーマ( 耐性防具なしで 120 前後のダメージ )
・ 凍える吹雪( 耐性防具なしで 120 前後のダメージ )


◆ 呪文耐性

ドラゴンクエストV そして伝説へ... バラモスエビルの呪文耐性.jpg


◆ バラモスエビルの倒し方( 攻略法 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター バラモスエビル.jpg


ドラクエ3のバラモスエビルは、1ターンにランダムで1〜2回行動して、イオナズンを唱えたり凍える吹雪を吐くなど強力な全体攻撃を得意とする強敵です。

最悪の場合は、大きなダメージを受ける凍える吹雪の4連続も有り得るので、油断すると全滅に追い込まれる恐れもある要注意モンスターです。

ゾーマや神竜より厳しい攻撃パターンになることも多々あります。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター バラモスエビルの倒し方.jpg


呪文やブレスの攻撃に耐性がある防具を装備しつつフバーハで守りを固めてから賢者の石やベホマラーでパーティー全体の HP を回復しながら倒していきます。

メラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系の攻撃呪文が有効 になります。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター バラモスエビルのイオナズン.jpg


ドラクエ3の主人公の勇者が耐性防具の光の鎧と勇者の盾を装備した状態で受けるイオナズンのダメージは 46 で...


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター バラモスエビルの凍える吹雪.jpg


フバーハをかけた状態で受ける凍える吹雪のダメージは 34 まで軽減されます。


仲間の場合は...

・ マジカルスカート( 全職業の女性キャラ専用装備 )
・ 魔法の法衣( 僧侶・賢者 )
・ 魔法の鎧( 戦士・僧侶・賢者 )
・ ドラゴンメイル( 戦士 )
・ 魔法の前掛け( 商人の専用装備 )
・ 水の羽衣( 魔法使い・賢者 )
・ ドラゴンローブ( 僧侶・魔法使い・賢者 )
・ 光のドレス( 全職業の女性キャラ専用最強装備 )

・ 魔法の盾( 戦士・盗賊・僧侶・魔法使い・賢者・商人・遊び人 )
・ ドラゴンシールド( 戦士・盗賊 )

戦闘中に上記の耐性防具を装備するとバラモスエビルの呪文やブレスの攻撃により受けるダメージを軽減することができます。


魔王バラモスの色違いのグラフィックでエンカウントするモンスターの中では最強と言える難敵ですが、実は バシルーラが効く という弱点があります。

バラモスエビルは隠しダンジョンで出現するモンスターの中でも全滅するリスクが一番高いので、自信がない方はバシルーラで飛ばすことをおすすめします。



ページの目次に戻る



5. デーモンソード


デーモンソード.jpg


◆ ステータス

HP:300
MP:0

攻撃力:220
守備力:150
素早さ:90

経験値:2800
ゴールド:52

ドロップアイテム:もろはのつるぎ( 1/128 )


◆ 行動パターン

・ ランダム 1〜2 回行動
・ 通常攻撃
・ やけつく息


◆ 呪文耐性

ドラゴンクエストV そして伝説へ... デーモンソードの呪文耐性.jpg


◆ デーモンソードの倒し方( 攻略法 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター デーモンソード.jpg


ドラクエ3のデーモンソードは、1ターンにランダムで1〜2回行動して、物理攻撃やパーティーのメンバーがマヒ状態になるやけつく息を吐きます。

また、パーティーのメンバーの1人を集中攻撃するという特徴もあります。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター デーモンソードの倒し方.jpg


デーモンソードは ニフラムやラリホーが効きやすい という弱点があるので、相手にしたくない方は消し去ったり眠らせてしまえば楽に倒せます。

戦闘中に道具で使用するとラリホーの効果がある眠りの杖や妖精の笛も MP を消費しないのでおすすめです。

確実ではありませんが、メラ系・ギラ系・イオ系の攻撃呪文も有効です。



ページの目次に戻る



6. メタルキメラ


メタルキメラ.jpg


◆ ステータス

HP:150
MP:0

攻撃力:170
守備力:350
素早さ:120

経験値:9000
ゴールド:50

ドロップアイテム:しあわせのくつ( 1/128 )


◆ 行動パターン

・ 通常攻撃
・ 凍りつく息( 耐性防具なしで 55 前後のダメージ )
・ 凍える吹雪( 耐性防具なしで 120 前後のダメージ )


◆ 呪文耐性

ドラゴンクエストV そして伝説へ... メタルキメラの呪文耐性.jpg


◆ メタルキメラの倒し方( 攻略法 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター メタルキメラ.jpg


ドラクエ3のメタルキメラは、名前から想像できるように守備力が非常に高いためダメージを与えにくく更に強力な凍える吹雪も吐きます。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター メタルキメラの倒し方.jpg


メタルキメラに対してこちらの攻撃呪文や補助呪文は殆ど無効になりますが、勇者が覚えるデイン系の ライデインやギガデインが効く という弱点があります。

グループで出現した時は、凍える吹雪を吐かれる前にギガデインで一掃したり、フバーハで守りを固めてからバイキルト+物理攻撃で倒します。

一応メタル系のモンスターなので、戦闘終了後に獲得できる経験値はメタルスライムよりも多く倍の 2000 以上になります。



ページの目次に戻る



7. デビルウィザード


デビルウィザード.jpg


◆ ステータス

HP:350
MP:無限

攻撃力:180
守備力:170
素早さ:150

経験値:4300
ゴールド:210

ドロップアイテム:いのりのゆびわ( 1/32 )


◆ 行動パターン

・ 通常攻撃
・ イオナズン( 耐性防具なしで 70 前後のダメージ )
・ マホトーン
・ ベホマ
・ ザオリク
・ バイキルト
・ ルカナン


◆ 呪文耐性

ドラゴンクエストV そして伝説へ... デビルウィザードの呪文耐性.jpg


◆ デビルウィザードの倒し方( 攻略法 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター デビルウィザード.jpg


ドラクエ3のデビルウィザードは、攻撃呪文・補助呪文・回復呪文・蘇生呪文を唱える名前の通り賢者のように魔法に特化したモンスターです。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター デビルウィザードの倒し方.jpg


単体では怖くないですが、他のモンスターと一緒に出現した時はベホマやザオリクを唱えられると厄介なので真っ先に倒すことをおすすめします。

呪文を封じるマホトーンも無効です。

デイン系以外は確実ではありませんが、すべての攻撃呪文が効きやすい という点が唯一の弱点になります。



ページの目次に戻る



8. ほうおう


ほうおう.jpg


◆ ステータス

HP:350
MP:無限

攻撃力:250
守備力:150
素早さ:90

経験値:3700
ゴールド:150

ドロップアイテム:せかいじゅのは( 1/64 )


◆ 行動パターン

・ 通常攻撃
・ ベホマラー
・ バシルーラ


◆ 呪文耐性

ドラゴンクエストV そして伝説へ... ほうおうの呪文耐性.jpg


◆ ほうおうの倒し方( 攻略法 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター ほうおう.jpg


ドラクエ3のほうおうは、回避率が高いためこちらの物理攻撃が命中しにくくおまけにバシルーラやベホマラーを唱えます。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター ほうおうの倒し方.jpg


一緒に出現したモンスターの HP を回復されたり、パーティーのメンバーがバシルーラでアリアハンのルイーダの酒場に飛ばされると非常に面倒です。

確実ではありませんが、ザキ系以外の 攻撃呪文と補助呪文が効きやすい ため呪文を封じるマホトーンや魔封じの杖が有効です。

ほうおうには バシルーラが効く という弱点があるので、相手にしたくない方はバシルーラでどんどん飛ばしてしまう作戦もありです。

名付けて ほうおうホイホイ作戦 がおすすめです( 笑 )

ほうおうが出現する場所は、隠しダンジョン後半の謎の塔のみです。



ページの目次に戻る



9. てんのもんばん


てんのもんばん.jpg


◆ ステータス

HP:700
MP:0

攻撃力:350
守備力:200
素早さ:100

経験値:8500
ゴールド:130

ドロップアイテム:いかりのタトゥー( 1/64 )


◆ 行動パターン

・ 通常攻撃
・ 痛恨の一撃


◆ 呪文耐性

ドラゴンクエストV そして伝説へ... てんのもんばんの呪文耐性.jpg


◆ てんのもんばんの倒し方( 攻略法 )


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター てんのもんばん.jpg


ドラクエ3のてんのもんばんは、ダークトロルと同様に攻撃力が非常に高く更に痛恨の一撃も繰り出す物理攻撃に特化したパワー型のモンスターです。

特に 300 以上のダメージを受ける痛恨の一撃は危険です。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター てんのもんばんの倒し方.jpg


てんのもんばんには メダパニが効きやすい という弱点があるので、メダパニを唱えたり誘惑の剣を使用して混乱させて...


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター てんのもんばんテンパり作戦 1.jpg


同士討ちしている間に集中攻撃して倒す名付けて てんのもんばんテンパり作戦 がおすすめです( 笑 )

100 以上の大きなダメージを受ける物理攻撃に備えて、スクルトを重ねがけしてパーティー全体の守備力を強化すると安心です。

メラ系・ギラ系・イオ系・デイン系の攻撃呪文も有効 になります。


ドラゴンクエストV そして伝説へ... 隠しダンジョンのモンスター てんのもんばんテンパり作戦 2.jpg


攻撃力が 350 と非常に高いてんのもんばんにデビルウィザードがバイキルトをかけて破壊力抜群の物理攻撃で 306 のダメージを喰らい自滅( 笑 )

パーティーのメンバーが狙われると恐ろしい...。


  ドラゴンクエスト3そして伝説へ... プレイ日記 Part 39.jpg
ドラクエ3攻略プレイ日記( SFC )39 レベル99のパーティーへ前編


上記の管理人のプレイ日記の中でレベル上げ作業を行った時も実際にてんのもんばんテンパり作戦を実行しています。

てんのもんばんには バシルーラが効く という弱点もあるので、相手にしたくない方はバシルーラで飛ばしてしまう作戦もありです。

てんのもんばんが出現する場所は、隠しダンジョン後半の謎の塔のみです。



ページの目次に戻る



今回紹介したドラクエ3の隠しダンジョン前半の謎の洞窟や後半の謎の塔で出現する敵モンスターの倒し方( 攻略法 )が皆様の参考になれば幸いです。

隠しダンジョンにある宝箱の中身の入手アイテムなどについては、下記の管理人のプレイ日記の記事で紹介しています。



【 関連記事 】


  ドラゴンクエスト3そして伝説へ... プレイ日記 Part 32.jpg
ドラクエ3攻略プレイ日記( SFC )32 隠しダンジョンとゼニスの城

  ドラゴンクエスト3そして伝説へ... プレイ日記 Part 34.jpg
ドラクエ3攻略プレイ日記( SFC )34 隠しダンジョン後半の謎の塔





posted by Hiroki at 17:59 | ドラクエ3 ゲームプレイ攻略